Laravelの基本はこちらから学べます

PHP×MAMPでHigh&Lowゲームを作ろう①。




こんにちは油そばです。

今回から、PHPでゲームを作っていきたいと思います(唐突)。

1. 完成形を確認する。

1.1 High & Lowゲームで遊ぶ。

まずは何を作るのか、実際に見て見ましょう。

【初学者向け】PHPでHigh&Lowゲームを作ろう(完成系の確認)

いかがでしょうか。ページリロードされるとランダムで変わる相手のカードよりも自分のカードが
大きい(High)のか小さい(Low)なのかを選択する単純なゲームです。

2. MAMPで開発環境を整える。

2.0 MAMPをインストールする

MAMPをインストールしましょう。リンクは下から。

https://www.mamp.info/en/mac/

MAMPをインストールするだけで、Wordpressによるブログ開発やLaravel(PHPのフレームワーク)でのwebアプリ開発をすることができるようになります。

公式サイトからインストールをしておきましょう。

次に行っていただきたいことがあります!

それは、PATHを通すことです。
少し難しいので、簡潔にいうとこの設定を行っておくと簡単にMAMP環境のMysqlに簡単にアクセスできるようになります。(実はこのコマでは使わない)

ターミナルを起動して、cdコマンドを用いてホームディレクトリに移動します。

cd

次に下のコマンドを入力してください。

vi .bash_profile

初見でも焦らずにやっていきましょう。

この黒い画面の一番上に

export PATH=$PATH:/Applications/MAMP/Library/bin

と入力してください。

入力だきたら「esc」ボタン→「:」→「wq」と入力してエンター。

いつもの見たことある画面に戻れるはずです。

最後に

source .bash_profile

と入力して完了!

お疲れ様です!今回の「High&Lowゲームを作ろう」ではこの設定が生きる場面がありませんが、今後のためになります。

2.1 terminalでディレクトリを作成する。

まずは動画から。MAMPの復習から入っています。

【初心者向け】PHPでHigh&Lowゲームを作成しよう(環境構築)

ホームディレクトリに移動します。

ここから、先ほどインストールしたMAMPに移動していきます。

cd /Applications/MAMP/htdocs

上記のコマンドを打ってください(コピペじゃない方が勉強になります)。

ちなみに入力のポイントとしては

cd /A

と入力した後に、tabボタンを押すと予測変換してくれます。

htdocsまで移動できたら、

mkdir high_and_low

「high_and_low」というディレクトリの作成ができました。

作成したディレクトリに移動して

cd high_and_low
code .

と入力することで、vscodeが立ち上がるはずです!!

※ここでvscodeが立ち上がらない場合は、vscodeの設定をしましょう。googleで「vscode code . 」などと調べて設定してみましょう。

それでは続きは次回にしていきましょう。




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です